Happy SpeciaL Yell

このアカウントはSpeciaL(Jr./すぺしゃる)を応援しております。

手紙・ハガキの書き方 ~ 基本編 ~

 

■ 官製ハガキ、切手は郵便局またはコンビニでも購入することができます

・手紙 切手84円 (25g以内の場合)

・ハガキ 切手63円

官製ハガキを使って間違えたりしないかな?と心配な方は、100均で50枚入りのハガキなどが売られているので誤字なく納得いくものが完成したら切手を貼るのがオススメです!(官製ハガキで書き損じがあった場合は郵便局に持って行くと、交換手数料を差し引かれた金額分の新しいものと交換が可能です。)  

 

■ ハガキの書き方は自由です

イラストを書いたり、お好きなシールやマスキングテープを貼ったり、メンバーカラーのペンを使って書いてみたり!PC スマホでデザインしたものをハガキに印刷するのも素敵だと思います!

 

■ 注意点

マスキングテープを使用する際、シールに比べて粘着力が弱く郵送時に剥がれてしまう可能性が高いです。

※ 上からセロハンテープ等で剥がれないように補強することを推奨致します。

せっかく書いたハガキが…とならず、かつ郵便局員さんを困らせることなくハガキを届けてもらえますのでお心遣いのひと手間を!

フリクションボールペン等のいわゆる"消せるボールペン"は、60℃以上の高温でインクが無色になってしまう特性があります!!

万が一のことを想定し、フリクションボールペンではない普通のゲルインクボールペン等を使用しましょう!

 

■ ファンの数だけアイデアがあります

書き方が不安な方は X(旧Twitter)にて #SpeciaLハッハッハガキ部 を参考にしてみてください。   

他のグループのファンの方々のハガキも愛がありとても素敵です。こちらも参考になるかと思いますので興味がある方はX上でご覧になってみてはいかがでしょうか!

#Sexyハガキ倶楽部Zone #ティアラはがき部

#スノ担ハガキ部 #世界一Hiレベルなハガキ

#なにわ男子要望部 #要望送っちゃってAぇんですか

#少年忍者要望部 #要望tiger

#セブンメンハガキ #ねぇもっと要望

 

 

■ 宛名の書き方

宛名は正式には縦書きが良いとされています。感想、要望を送る立場からしたら、両面縦書きが好ましいと思います。ですが横書きのデザインで送りたい場合は、デザインに合わせて宛名書きも横書きにするのが基本だそうです。

正式な書き方はありますが、堅苦しく考えずに書きやすい方を選んで書くのがいちばん良いと思います。

大切なのは相手への気持ちです。誤字脱字、言葉遣いに注意をして、読みやすい字で丁寧に書くことを心がければ気持ちはより相手に伝わるはずです。

官製ハガキでない場合は切手を貼るのも忘れずにご自分の住所と名前もしっかりと書きましょう。(これは何かあった場合に郵便物が手元に戻ってくるように・送り主の記載がな場合要望などがカウントされない事もあるようなので)

以上が出来ていればしっかりとハガキは届くので大丈夫です!

もっと詳しく知りたい方は【🔍ハガキ宛名 書き方】とネット検索してみてください。

 

■ 詳しくはこちらを参考に記入なさってみてください。

参考画像では雑誌編集部宛を想定しておりますが、ファンレター等の個人名宛には 【様】をそれ以外の宛名が【御中】(おんちゅう) となります。

例 ┊︎  SpeciaL ○○ ○○ 様

        「雑誌名」編集部   御中

        「雑誌名」○○係    御中

        「番組名」    係       御中

 

■ 雑誌に付いているアンケートハガキを送る場合

すでに宛先が印刷されています。その場合  

「雑誌名」編集部 行  と印刷されていますので 行を二重線で消し 御中に書き換えましょう。

ご自身の名前を書く欄に【様】と印刷されている場合も同様に二重線で消すのがマナーです。

(二重線は // でも = でも大丈夫です。)

 

⚫︎封筒を使用する場合の切手の貼り方はこちらの郵便局の記事 が参考になります。

⚫︎通販でも切手購入ができます。様々なデザインがあるのでオススメです。こちら

⚫︎送り先はTwitter・当ブログ に随時掲載していきますのでそちらをご確認ください。

 

感想 要望は義務でも強制でもありません。気になった方の参考になれば嬉しいです。